どゆことー

自分の感情感性が羅針盤

私の考える【営業の基本】

昨日はビジネスショーに来場してました。立ちっぱなし&歩き回り、で足が痛い。スニーカーで行くべきだったと反省。

 

さて、来場した目的がネタ探しだったので、普段関わりの無い企業&業界を見てきました。新鮮ですね。こんな世界もあるんだぁって感じです。視野が広がりました。

 

企画とか営業とかをやってる身として、大事なのは現場の生の声ですね。

ネットでいくら調べても現場の生の声には勝てません。重みが違います。想いが詰まってます。

 

なので、可能な限り現場に出向くべきだと思いますが、身体は一つしかないし、気になるところ全部に出向くのは物理的に難しいです。

 

そこで、教育育成が出てきます。こーゆう言い方すると硬い感じがしますが、要はチームプレイです。

1人では難しい事も皆んなでやればなんとかなる。それぞれの得意分野を使い、苦手分野は助けてもらい、全体として結果を出す。

まぁ、そんなやつです。

 

大事なのは個々の特性を理解する事かな。

理想のチームと現実のチームを比較して、足りないものを補う方法を考えて実行する事が教育育成だと思います。