どゆことー

自分の感情感性が羅針盤

【即レス】の必要性

返事が遅い人、いますよね。 メールの回答文は作ったのになかなか送らなかったりする人の心理は何なんでしょう? 何か問題が発生するから、なんでしょうか? テンポやタイミングって大事だと思っていて、ちゃっちゃっちゃっ、ってやり取りが進むと良い関係が…

【クレーマー】との付き合い方

クレーマー、いますよね。 自分の事が正しいと思って頑な人。そうゆう人に限って具体的な事が言えません。まぁ、感情で行動しているので論理性に欠けるのでしょう。 そんなクレーマーに出会った時の対処法を備忘録的に記載します。ちなみに、私はBtoBの営業…

私の考える【営業の基本】

昨日はビジネスショーに来場してました。立ちっぱなし&歩き回り、で足が痛い。スニーカーで行くべきだったと反省。 さて、来場した目的がネタ探しだったので、普段関わりの無い企業&業界を見てきました。新鮮ですね。こんな世界もあるんだぁって感じです。…

営業マンの考える【行動量】の伸ばし方

指示はきちんと遂行してくれるし、報告や相談もしてくれるO君。 特に不満は無いはずなのだが、「物足りなさ」を感じる。 O君と話している時にそれを強く感じる。 現実思考、夢がない、危ない橋は渡らない、って感じ。逆に言えば、堅実で事実に基づいた言動を…