どゆことー

自分の感情感性が羅針盤

【クレーマー】との付き合い方

クレーマー、いますよね。

自分の事が正しいと思って頑な人。そうゆう人に限って具体的な事が言えません。まぁ、感情で行動しているので論理性に欠けるのでしょう。

そんなクレーマーに出会った時の対処法を備忘録的に記載します。ちなみに、私はBtoBの営業マンなので、取引先の担当者がクレーマーであった場合の話です。

 

出来ない事は出来ないと言う。だって出来ないんだもん。しょうがないじゃん。

クレーマーは自分の物差しで意見を言ってるので無茶を言いますね。「じゃあ、あなたがやって頂ければ」「どうやれば良いか具体的に示してください」と言ってしまいます。上のせいにして「無理です」と言うのも手かな。クレーマーは弱者(クレーマーが弱者だと思う人間)にしかクレームを入れないので、「じゃあ、やりませーん。」と投げてしまうのよくやります。別に契約切られても良いと考えているから出来る手ですね。

 

クレーマーの思想を理解するのは時間の無駄なのでやりません。「なぜ、このクレーマーさんは、そんな事を言ってくるのだろう?」ってな具合に相手の気持ちを理解しても1円にもなりません。

クレーマーは頭がおかしいのです。「あの人、頭おかしいから」で全てが解決します。ある種、最高の考えです。

あいつら、頭おかしいんだよ。

 

ですから、最適解は「付き合うな」ですね。付き合わないで済むなら最高ですが、そうはいかない場面もあると思います。その時は安請け合いせず、出来る事出来ない事を説明し、出来ない事への要求は、「私では分かりかねます」ですね。クレーマーであっても事は荒立てたくないし、弱者を虐めているだけなんですよ。だから、覚悟も無いんです。こちらは覚悟が決まっているから、「やるならやるよ。出るとこ出ようや!」って言ったら、逃げていきます。でもバカだから、またクレーム言ってきます。自分の中で弱者判断してるからアップデートしないんですよな。バカでも分かる強者は警察や社長なので、その影をチラつかせれば、とりあえずは逃げていきます。(まぁ、また直ぐに戻ってきますが)

 

なので、基本は「あっち行け!しっしっ!!」とするんですが、それでも来る場合は「殴り合いの申し入れ」をすれば居なくなります。

 

あぁ。めんどくさ。